irondeco.jp ロートアイアンワーク

タカシカワタ鉄工芸工房

オーダー作品、創作作品など、鍛鉄制作の最新状況をお伝えしています。
当方で2008年以降に制作した近年の作例集としてもお楽しみいただけますので、
右の欄にあります(スマホは下部)CATEGORIESを頼りにご覧いただけましたら幸いです。

HPも併せてご覧ください。 http://irondeco.jp
千葉県木更津市の機能門柱
 


ここ。
このポジションが、作業的に、構図決め的に最たる場所。





一本の蔓を芯に
わらわらと生やして行く時が一番好き。






ロートアイアン/鍛鉄・機能門柱



ロートアイアン/鍛鉄・機能門柱



ロートアイアン/鍛鉄・機能門柱


大きさにして高さは2550。
内、埋め込み部を450取りました。


昨日無事にお届けできましたが、
この子が居座るところは、高さのある門壁の軒下で。
なんかえらい可愛がってもらえそうでとても嬉しかったです。


| ロートアイアン機能門柱 | 11:02 |
静岡県富士宮市の機能門柱
 
ロートアイアン機能門柱

ポスト、表札、外灯、インターフォンが集約された機能門柱です。

大きさは、高さ1960。
ポストはA4サイズがすっぽり収まります。


明日は静岡まで自走で参りますー


ロートアイアン機能門柱
| ロートアイアン機能門柱 | 15:32 |
いただ喜ました。
 
ロートアイアン機能門柱


先日の機能門柱を設置された様子を
お施主が送ってくださいました。

ラベンダーのなんとも可愛らしい雰囲気いいな〜

ポストへ配達物を取りに行かれるのが楽しみと聞きました。
素直に嬉しいです。

これがまた励みになるのです、ありがとうございます〜
| ロートアイアン機能門柱 | 12:00 |
Gんじさんちの機能門柱。

昨日は機能門柱を納めてきました。
茨城は水戸市のちょい上、東海村へ。













はじめは違うデザインで進めていた表札部分。
作る数日前に先方さんのブログでミニチュアシュナウザー飼いました、との記事を見つけ
急遽変更しましたその名もチャッピーちゃん。






ポストです。
全体をうねりにうならせています。










生チャッピーは生後3ヶ月でまだまだ小さく可愛かった〜


今回のこの機能門柱。
施主は
表札、外灯、ポスト、インターホンの機能を備え、
尚且つ家のシンボルとしての造詣を望まれました。

作る前に工房にいらして、蜜蝋仕上げの質感に惚れられたご様子。
エクステリアとしての蜜蝋仕立てはメンテナンスも要ですから、
ある意味ご覚悟もあったかと思います。

でも選んでくださった。

ああ大事になさってくれるのだろうな〜
とその時点で分かりましたから、
よーし、いいのも作ってやろう!と
密かに誓いをたてました。


いやあ、ご夫婦揃って喜んでいただき、わたしもうれし!


ではでは
後々のメンテ、やっていただきましょう〜




<蜜蝋メンテ動画>
錆びをこすり落としてからね。
味付けで錆を閉じ込めちゃってもいいよ。



| ロートアイアン機能門柱 | 11:51 |
な。
 「中仙道つなぐ安中杉並木」、、とはここ上州群馬に伝わる上毛かるたの読み札の、「な」。
「世の塵洗う四万温泉」、、な「よ」の奪取にかけては負けません(豪語。
温泉に入る裸婦人、、な絵札だからです。



そんなここは安中市、、機能門柱を収めました。
人感センサとコンセントボックスも付いています。

地中から出るLED光線が、ところどころにあしらった穴と、
ダルガラスの表札からボワン、、と洩れる予定です、、楽しみ。

お声をかけていただいたのはランドスケープデザイナーなアクィロの津久井さん。
いただいた資料を頼りにでたデザインです。

打ち合わせちう、ダルガラスの語源てなんだろ?な話になったのですが、
恥ずかしながら即答できませんでした。
ステンドグラスの王様的ポジションな、最高級の工芸品、、が謳い文句なダル・ド・ヴェール。
に、使われてるからっぽいです、どうやら。
ダルガラス、、やっぱかっこいいな。














先日送ったスタンドの写真をE.N.C INC様よりいただきました。
長崎ハウステンボス内の式場です。



結婚式でのウェルカムボード。
お祝い、、というか、「人に何かしてあげる」には、いろんな形があって、いいものですね。




これらは、、、結婚、誕生、引越し、同居、、その他。
友人たちへの祝儀。
| ロートアイアン機能門柱 | 17:02 |

1/1pages


PROFILE
  
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
facebook
Instagram
Instagram
Art Festival
sale
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
  qrcode