irondeco.jp ロートアイアンワーク

タカシカワタ鉄工芸工房

オーダー作品、創作作品など、鍛鉄制作の最新状況をお伝えしています。
当方で2008年以降に制作した近年の作例集としてもお楽しみいただけますので、
右の欄にあります(スマホは下部)CATEGORIESを頼りにご覧いただけましたら幸いです。

HPも併せてご覧ください。 http://irondeco.jp
日暈
 
日暈



うわお!



日暈


、、、でした。


| できごと | 13:37 |
おっ月さま
 
今朝のできごと。

はたと目覚めたら頭上で月がぐわんぐわんしてた。
時間にして2時ちょい過ぎころか。


月 moon


この月に起こされた。

風は強く、雲は渦巻き、流れる。


月 moon



月 moon



月 moon



月 moon

ヘビ?


全てが幻想に包まれてた。
夢のつづきは現実の励みに変える。


| できごと | 14:11 |
鞴祭り(ふいごまつり。

昨日、学生就職支援で動き回るおやんにお誘いうけ、
夕刻5:30開始な上野の東京藝大の鞴祭りにお供させていただきました。





でっかい鞴(ふいご)三段重ね。





鞴(ふいご)とは、
古代より金属の精錬や加工に欠くことのできない道具のことで、
手や足を使って空気を送り込み、炉の火力を増長するための送風機です。


鋳物師、鍛冶屋、刀工、風呂屋などが仕事を休み、
火を扱う商売の守護神であるお稲荷様に、その鞴の安全を祈願する行事なのだそうです。
踏鞴祭(たたらまつり)とも呼ばれます。





鋳造場での式の様子です。





祭主は学生さんがやられていたのだと思う。
本格的なのは流石藝大生。







だって、宴でもてなされるピザだって釜(鋳造用)で焼いちゃう。
ひたすらに彼がただただもくもくと焼くそれをぼくらばくばくと食す。





ここは鍛金科。
鍛造機(エアーハンマ)も祀られてました。





あ、ジャイケル。





鉄棒打ち伸ばし選手権をやっていました。
叩くジャイケル、かっこいい。
よっく見ると女性だよねえ?





左から油、陶芸、鍛金科の方々だったかな?
勝ったのはまんなか女史。
おめでとー

| できごと | 14:17 |
KNAPて。
TOKOnoMAさんちのまことくんは実弟。
何気に彼のブログを見てたら、、本日移転?

なーぬー?




KNAP ナップデザイン事務所

渋谷代々木駅周辺で
グラフィックデザイン、webデザイン、flashオーサリングやってますって。
どうぞごひいきに。



なんだよ教えてよ、もう。
移転することすら知らん。
おとといは友の結婚とか開業祝いで西新宿に居たのにー
みずくせえ。

ま、いいや。
おめでとう〜!


| できごと | 20:53 |
シャンでリデブー。
 新潟は銘酒八海山の生みの地、南魚沼の八海醸造へおじゃましてきました。
目指すは第二浩和蔵横に新しく造られた「そば屋 長森」というお蕎麦やさん。
元々は「そば屋 岡寮」の名で親しまれたお店の移転だそうです。



風情漂う迫力の景観です。



くぐり戸が気持ちの高揚を誘います。
本日オープンとのことです。





して、お題目。

 

お座敷がいっぱいある内の一角。
唯一のテーブル席。

こちらの既存照明に替わり、シャンデリアを御所望されました。

ふすまのたてつけは未だでしたが、赤いべべ色の唐草模様が入るとのことでしたので、
和洋折衷な雰囲気が求められています。
さて、どういこうか、、、プレッシャーだけれどわくわく。


あとで完成姿を紹介できると思いますのでお楽しみにー!
| できごと | 16:32 |

1/2pages>>


PROFILE
  
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
facebook
Instagram
Instagram
Art Festival
sale
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
  qrcode