irondeco.jp ロートアイアンワーク

タカシカワタ鉄工芸工房

オーダー作品、創作作品など、鍛鉄制作の最新状況をお伝えしています。
当方で2008年以降に制作した近年の作例集としてもお楽しみいただけますので、
右の欄にあります(スマホは下部)CATEGORIESを頼りにご覧いただけましたら幸いです。

HPも併せてご覧ください。 http://irondeco.jp
滋賀県大津市のドアハンドル



ドアハンドル


木製のドアに、、と所望いただいた
味がお題のシンプルなドアハンドル。

太い角棒から断面長方形に打ち延ばしました。





アート、デザイン、日々 / Art, Design, LIFE
| ロートアイアンドアハンドル(把手 | 16:30 |
栃木県佐野市のドアハンドル

7年くらい前になるのかな?
栃木佐野インター付近の喫茶店に納めたドアハンドル。

それをたまたまご覧くださった方が同じ仕様で所望くださりました。
7年前の仕事が運んでくれた仕事ってことで、いやあ嬉しいです。


ロートアイアン/鍛鉄・ドアハンドル

どんなふうに作ったっけか?
もっとサクサク作れたような気もするけれど、
久しく捩じってないし、あれま、結構手が掛かるもんだな、、と。


ロートアイアン/鍛鉄・ドアハンドル

焼き肌を出したりね、、バッチリだぜい。


ロートアイアン/鍛鉄・ドアハンドル

組む時に生まれた歪みは再度焼き直して、、熱には熱で対処、ということだ。


ロートアイアン/鍛鉄・ドアハンドル

できましたぜ。
アンティーク感漂う蜜蝋仕立てにてハンドル長は650也。
これ全部で重さ10.5kgだって。まあそんなものか。

どうぞ末永く愛してください。

| ロートアイアンドアハンドル(把手 | 17:15 |
軽井沢の看板とドアハンドル
 
ロートアイアン・看板


大きさは横幅にして520ほどの看板です。
シンプルで流麗な感じをご所望いただいて。



ロートアイアン・ドアハンドル


お店の入り口扉に付きますドアハンドルです。
縦に950ほどの大きさ。

先ほどお届け、ハンドルを取り付けてきましたが、写真を撮り忘れ、ぼっけぼけ。
雨降りの高速道路、遠景を凝視していたのと気候のせい?
視力が異様に回復してます。

徹夜だったのにね。
| ロートアイアンドアハンドル(把手 | 16:07 |
カエルのドアハンドル
 
カエルのドアハンドル


カエルと
おたまじゃくしのドアハンドルは
仕立て直しを受け、
名古屋の園芸店へと旅立ちました。


おたまじゃくしのドアハンドル
| ロートアイアンドアハンドル(把手 | 14:46 |
扉装飾。



あさってOPENされる大阪のお店の扉を飾り立てる造形物を一式、
現地の大工さんのもとへ送りました。

左上から扉内側押板。
扉ハンドル。
扉下に付くキックボード。
扉小窓格子。

| ロートアイアンドアハンドル(把手 | 19:12 |

1/2pages>>


PROFILE
  
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
facebook
Instagram
Instagram
Art Festival
sale
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
  qrcode