irondeco.jp ロートアイアンワーク

タカシカワタ鉄工芸工房

オーダー作品、創作作品など、鍛鉄制作の最新状況をお伝えしています。
当方で2008年以降に制作した近年の作例集としてもお楽しみいただけますので、
右の欄にあります(スマホは下部)CATEGORIESを頼りにご覧いただけましたら幸いです。

HPも併せてご覧ください。 http://irondeco.jp
表札と階段壁手摺り、看板。
 
ロートアイアン表札


都内の個人邸へお送り差し上げました表札、蜜蝋仕上げです。



ロートアイアン手摺り


ストレート階段に付く、壁手摺りです。



ロートアイアン看板


駐車禁止にとご所望いただいた看板。
太い異形鉄筋を焼いて、蜜蝋仕立てで仕上げてあります。



| ロートアイアン | 19:01 |
登りました。
 



むっちゃくちゃ長いスライダーによじ登って設置してきました、
茨城県坂東市。





妻飾り、、の域を超えちゃったこれは壁飾りとでも言うのでしょうか。
大きい方で2300くらいの長さがあります。
強度を考えつつできるだけ軽く仕上がるよう、25×6mmの板をぐるぐるしましたが
今回のポイントは厚みが6mmになるような向きの使い方。
しっかり火に入れてよじれも叩いて矯正すれば、無理なく綺麗な唐草模様もできる。
延展性の優れた鉄ならではの造形です。


高いところの作業は嫌いじゃないけど、
照り返す日差し、全身から滴る汗、落ちないための体芯バランス、
重たい飾りを壁に当ててる最中余った片手でビスをもむ、
穴開けるには力入れなきゃだから間違えると壁が遠退いてあ〜れ〜惨事、
全部がストレスうんがー!

己の力絞れるだけ絞り出してみろなそんな状況、
僕はこんな時に生命感をすごく感じるけれど、
いつもじゃいやだよ。


いつになく疲れはほどほど、でもやっぱ疲れたー
爽快に寝るす。




| ロートアイアン | 18:55 |
寒暖めちゃくちゃやん。


風もなく絶好の塗装日和。
お待ちいただいていた、化粧直しに出掛けました。



これは蔓薔薇車庫アーチで、チェーンポールが付いています。
塗装のため薔薇を撤去してくださっていました。




外壁に嵌めたフェンスがずらずら裏手まで続いていきます。




門扉や、




外灯オブジェ。




水洗アーチ。




フェンス格子。




玄関キャノピー。

一通りメンテ完了。
日差し強く、疲っれたー







新潟に送った階段手摺り

と、



茨城へ送ったデザイン格子。

| ロートアイアン | 17:53 |
リングピローと表札。





リングピロー
蜜蝋仕上げ
H:385

都内T邸へ◎






正月明け、
奈良へお送り差し上げた表札の写真をいただきました。
ありがとうございます。




わんわん表札
ウレタンOP仕上げ
w320


| ロートアイアン | 20:39 |
ねじ。



これは以前つくった室内インターホンですが、
新たに持ち主から依頼があり、
6mmネジの頭を改造しました。



ちいさいですよ。

| ロートアイアン | 12:45 |

1/5pages>>


PROFILE
  
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
facebook
Instagram
Instagram
Art Festival
sale
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
  qrcode